フランスでマタニティ 〜出産しました〜

1月26日に無事出産しました!

本当に生命の誕生は、命がけだなと実感した出産でした。

日本から来ていた妹が長女を見ていてくれたおかげで、病院には夫婦二人で向かうことができ、分娩室でも夫が立ち会ってくれました。
本当にすべてがうまく行き、すべてに感謝だなと思える出産でした。
(壮絶でしたが!詳しい出産の様子はまた別に書きたいと思います。)

なんと長女は出産の一週間前に水疱瘡が発症し、免疫のない人が妊娠中の場合は大変なことになるところでしたが幸い私も夫も免疫があり、小児科医や助産師さんも大丈夫だろうとのことだったので、生まれたての次女を家に連れて帰ることができました。
そして、二人目の出産ということでsortie précoce 早期退院というシステムを利用でき、出産後1日半で退院し、家に戻りました。

家に戻ってから10日間ほど妹がいてくれたので家事など全般を頼り、体も少しずつ回復したところで今やっとPCに向かうことができています。

二人の子供との暮らしはまだリズムがつかめず、家の中は散らかっております。妹が帰ってから一人で二人の子を見るというプレッシャーにテンパった日もありました。家のことが思うタイミングでできない不満でイライラしたりもしました。きっちりやりたいという気持ちを少し手放し、だけにフォーカスして、たのしくやっています。

長女の赤ちゃん返りのようなことについても書きたいのですが、簡潔に言うと、家に赤ちゃんと戻ってからの3日間は大変でした。
見たこともない表情をして泣く長女。
本当に本当に胸が痛かったです。出産後、まだ身体中が痛くてほぼ不眠の状態で、心身ともに辛かったです。
それでも、赤ちゃんの成長と同じで、長女の心の成長も1日1日進んで行くことも知りました。これから後戻りする時があるかもしれないけれど、大丈夫と思えるようになりました。

四人家族になり、大変さよりも幸せな気持ちが優っています。

コメントをどうぞ

Your email address will not be published. Required fields are marked *