フランスでママン 〜Bonne année 2018〜

 

あけましておめでとうございます。

2018年も佳い年になりますように。

 

去年末ぐらいからママンジャーナルを続ける意味がわからなくなってしまい、
もうおしまいにしようかと思っていたのですが、やっぱり書き続けることにしました。自分のために。

読んでくださる方がいたらありがとうございます。
皆さんの2018年が愛と勇気にあふれていますように!

 

12月中旬から年始まで日本へ帰省していました。
クリスマス・長女の誕生日・お正月を日本の家族と過ごせてあたたかい気持ちになりました。
そして、特に今回は家族全員と会えたのでとてもよかった。自分がどこから来たのかを確認し、それに自信を持てると思えたのも嬉しかった。
あたたかい気持ちを持ったまま帰って、このほかほかはまだ持続している。家族って大事だ、すごいなと思います。
もっと頻繁に会えたらいいのに。でもフランスで暮らしている以上仕方ないのだから、会えた時に思いっきり家族の充電するしかないですね。

日本滞在中、アンパンマンの歌の歌詞を読んだら感動。それを周りの人に言ったらこんなすごい歌だったのを知らなかったのは私ぐらいでした。
次女は実家のお風呂に最後まで慣れずお風呂の度大泣きしていたのですが、その時アンパンマンの歌を歌うとピタッと泣き止んだのはすごいことです。

 
今年は本当の意味で変化の年になりそうです。
年始までにチャージできたあたたかい気持ちや自信をもとに進んでいきます。何があろうとも!
ママンジャーナルもそんな変化の中で書き続けてみたいと思います。

2 Comments
  1. yuuko
    • Nagisa Keller

コメントをどうぞ

Your email address will not be published. Required fields are marked *