フランスでママン 〜買ってよかったもの②〜
長女の時買ってよかったものを書きましたが、次女をむかえて、やっぱりこれはあってよかった!というアイテムがあるので紹介します。
二人目ということで参考になれば。
①BABYBJORN Baby Carrier Original
首すわり前から使える抱っこ紐はマストですよね。
特に二人目ということで、外出時に限らず家の中でも抱っこ紐を使うことになる状況と予想。
シアーズ博士の言うようなベビー・ウェアリングという感じの日々を勝手に想像していて、家の中でも使うならより密着型のスリングにしてみようと思い、出産前から準備していたAkoakoスリング。
楽天ランキングで一位のAkoakoスリング。。。
大きな間違いでした。。。
いや、まだ間違いと言うのは早いかもしれませんが、まだ全然活躍できていません。
次女は吐き戻しの多い子で、授乳後しばらくは縦抱きじゃないとお腹が苦しそう。お腹を曲げる姿勢にさせた日には、大量に吐く。気の毒で、怖くて、全然使える時がないのです!
色んな抱き方ができるらしいのでこれから首がすわった後など、再トライしてみるつもりですが、困ったなあと。
長女の時譲り受けたinfantinoとか言う抱っこ紐でしばらくやり過ごそうとしたのですが、やはり姿勢が苦しそう。
と言うか、やっぱり設計が信頼できない。
長女の学校の送り迎え時に必ず次女も連れて行くしかないので、車からの乗り降り時にささっと装着できて、なおかつ体の発達に安全な抱っこ紐が今すぐ必要。
縦抱きで装着が簡単で、お値段も高過ぎず、べべの体に安全な設計の抱っこ紐といえば、やっぱりBABYBJORN だよな、と落ち着き、すぐ買いました。
結果、母子共々すごく快適です。
最初からこれにすればよかった。。。
②Phillips baby monitor
これは、長女が小さい頃、義母のアイディアで買っていただきました。
本来のトランスシーバーという役割の他に、小さな照明として大活躍!!
照明の具合が夜中の授乳時にぴったりなのです。
我が家はco-sleepingなので長女と夫を起こさない程度の照明がマストでした。
ボタンを押せば月の形をした明かりがすぐ灯るので、緊急時などにも便利。本当に毎晩必ずONです。
③日本製スリーパー
これも長女の時から愛用。
レビューなどでも大人気で、もう使われている方も多いかもしれませんが、フランス在住の私にとっては、画期的なものでした。本当に救世主でした。
このスリーパーに出会って本当によかった!!
フランスでは、ジゴトゥーズという寝袋のようなものが赤ちゃんの寝具として主流です。長女も生後からずっとジゴトゥーズで寝てきました。
しかし1歳ちょっと過ぎたあたりから、ジゴトゥーズを断固拒否するようになってしまい、泣き叫んで受け付けなくなってしまい。。。
もちろん掛け布団もNG。ガーゼ製のおくるみなどの軽いものでも、とにかく寝るとき何か掛けられるのが大嫌い。
3歳になった頃、子供用の掛け布団を用意し、寝るときは掛けるものだと教えたら、頭では理解してくれて、寝る前はお布団に入ってくれるようになりました(すごい成長!)。
しかし、毎晩必ず布団から全身はみ出ています。
何度掛けてもダメです。頭が痛いです。しかし、そんな娘でもこのスリーパーのおかげでなんとか冬を越しましたから、やっぱり暖かいのだと思います。
*一応夏用と秋冬用の2種類を持っています。秋冬用は愛用しすぎで、洗い切れしてきました。
次女のおもちゃなどもこれから面白そうなものに出会ったら紹介して行きますね。