フランスでママン 〜新年のごあいさつ〜
あけましておめでとうございます。
2017年もみなさまにとって素敵な一年になりますように。
年明けって毎年違う気持ちで迎えますが、今年は一段とやる気にあふれています。
相変わらず『無理しない』がテーマですが、今年は少し無理をする覚悟もあって、
新しいことをスタートさせたい気持ちがあります。
ママンジャーナルでも、もう少し砕けたお話も書いていきたいと思います!
クリスマスと娘の3歳の誕生日は、夫の両親が南仏からきて、一緒に過ごしました。
今回は私がほぼ臨月ということもあり、色々やってくださって助かりました。
娘も久しぶりに親子以外の人と過ごして楽しかったようです。
“我が家”にて、初めてのクリスマスだったのですが、相変わらず義父のスタイルで、違和感を持つ場面も。
フランス人の大人主義な感じは、今始まったことではないし、違いとして認めるけれど、
やっぱりクリスマスこそは、私にとっての一番大事な人=子供を喜ばせるものでありたい。
来年こそは私がちゃんとしよう…!と誓いました。
年末年始は親子三人水入らずで静かに過ごし、幸せでした。
もう一人家族が増える前の最後のことだったので、味わいました。
そして、3歳になったばかりの娘は、今朝から幼稚園が始まりました。
クリスマス休暇の後で、“学校”というと行きたくないと思うかなと思ったら、行く気満々で、よかったです。
(→と思いきや朝お別れの時泣いてしまったようです)
休暇中、彼女が成し遂げた絵画やぬり絵などが貼られている創作ノートというものを、一緒に見て話し合っていたからでしょうか、学校でまたどんどん創作活動ができるのが楽しみに感じているよう。
今年は娘にとってもどんな一年になるでしょうか。
変化をおそれず、家族一緒に進んで行きたいです。
今年もママンジャーナルをよろしくお願いいたします。
✴︎写真は毎年娘の誕生日に花咲く蘭。娘が生まれた所の市長さんから、娘の生後2日目にお祝いにいただいた蘭なのです。