フランスでママン 〜11ヶ月健診〜
12月に入り急に冬の寒さになったアルカッション。
そんな中、娘の11ヶ月健診を終えてきました。
体重7.7kg
身長69cm
でした。
夏休み前の6ヶ月健診の頃から人見知りが始まって、というか、周囲のできごとが分かるようになってきたせいで、
先生の診察が始まるやいなや大泣きの娘。
先生の聴診器とか、裸にされていることとか、すべてが怖いみたいでかわいそうなぐらい泣きました。
その流れで予防接種も二本、ブスッと太ももに打たれました。
しかし、注射は痛みを理解し泣くけど、すっと泣き止むタイプのよう。
確かに娘は痛みには強いかもです。頭をごっつんしたりして泣くかな?というような時も意外と泣かず、我慢強い。
この日も夜予防接種の影響で熱が出てしまいましたが、ぐずぐずもせずがんばりました。
しっかりとした生命力に感動します。
Dr.マロのコンサルテーションは特に重要なことはなく、
ただ、未だにハイハイもつかまり立ちもしないことについて伺ったところ、特に心配いらないとのことでした。
娘はハイハイの代わりにゴロゴロ探検をしています(寝返りで移動)。
母の勝手な想像では、内気で慎重な子ほど歩き始めるのが遅いのでは?
何はともあれ、成長の時期やスピードには正解はないのですよね。
少しずつ促すことはしてみてもいいかもとのことで、
ゴロゴロしている時、抱き上げるのではなく娘の方からママの手につかまらせてみたりしたらどうですか、と言われました。
その他食事の面では、夕ごはんの量を120gまでに増やすようにと言われました。
また来月、今度は12ヶ月健診です。
その前にクリスマスと一歳のお誕生日があります♡
また書きます。
2 Comments
初めてまして離乳食を検索して、こちらに辿り着きました。
- January 6, 2015フランスで生活するのも分からないことが沢山で、また遊びに来ますね。私の赤ちゃん達は食欲旺盛で太らないように気を付けなければいけなく…ドクターから野菜の量とか指示があるんですね、私達のドクターは大雑把?赤ちゃん達はなんでも食べるから?ミルク量しか言わなかったです。
Licoさん
- January 6, 2015はじめまして!コメントありがとうございます。Licoさんは双子の男の子がいらっしゃるんですね。
男の子だとやっぱり食欲旺盛なんですね〜。
ドクターもそれぞれですね。私たちのドクターはけっこう厳しいかもしれないです。離乳食のすすめかたや内容のガイドラインがはっきりしていました。
私も真面目なもので最初の数ヶ月はかなりきっちりガイドに沿ってやってましたが、少しのびのび臨機応変にやってもよかったかな。11ヶ月頃からは少し自由に、大人の食べ物をトライさせてあげたり、食卓が楽しくなるよう工夫しています。
お互いフランスでママンがんばりましょうね。Licoさんのブログもまた遊びに行きます。