フランスでママン 〜三女生後6か月 最近のこと〜

気持ちのいい夏になりました。

三女が生後6か月になりました。7/14のことです。
おかげさまで子供達全員元気に育っております。

ブログの更新できないまま毎日時間が飛ぶように過ぎていますが、半年の節目を忘れないように書き留めます。


〈三女はビッグベビー〉

6か月検診では
体重 8.45kg
身長 67cm
でした(!)

実は生後2か月からずっとグラフの上の線で、早い時期から抱っこが辛くなっています笑 夫でさえも「ウォーミングアップしないと抱っこは無理」みたいなことを言っていました。

生後2週間までは母乳が軌道に乗らなかったせいで体重がなかなか増えず、ミルクを追加してあげていましたがそれも遠い昔のこと。めきめき体重も増え、生後2か月以降は母乳オンリーで育っています。ミルクの赤ちゃんは大きいと聞くのですが、ミルクを飲んだ影響もあるのか。

3人の中で最も大きいので、お姉ちゃん達のお下がりもドンドン着ながらサイズアウト。今12moisのサイズを着ています!

検診の時先生に言ったらクローンなわけじゃないのだから1人1人違うに決まってます、でも大きいですねとのこと。違うことが面白いなあと思っています。



〈5人家族になって6か月〉

5人家族として早6か月経ちましたが、まだ6か月?もうずっと前からこうだったじゃないかという感じがするのが不思議です。

6歳の長女と3歳の次女は新しい赤ちゃんをすごく優しく迎え入れてくれました。最初はうまく行き過ぎてさえいました。このことは詳しく違う記事で書きますが、次女の赤ちゃん返りがありました。ここ最近やっと-夏休みに入ってから-本来の次女らしさを取り戻した感じです。

三女は2人も面白い(うるさい)お姉ちゃんがいて、飽きる暇がないです。もう少し大きくなったらどんな関係になるのか楽しみです。

ちょうど三女が生後2か月の時、コロナウイルスで外出制限が適用され、長女と次女は自宅学習したりと、新しい家族を迎えること以外にも新たな生活様式に順応することを求められました。不安の中葛藤しながらも毎日生きていく、人生で本当の大事なことを再確認するきっかけにもなり忘れられない日々でした。
それから少しずつ外出できなかった分を取り戻し…義母に会ったり友達家族とソワレをしたり三女は初海水浴や初プールを果たし、アクティブにやっています。

この夏どこにも行く予定はないですが、家から10分の海辺があるので可能な限り夏休みらしさを味わいたいと思います。ブルターニュの夏はたいてい寒かったりするのですが天気が良い時にここぞとばかり楽しむしかないのです。できる時にやる!なんだか人生と同じですね。そんなブルターニュでの夏が好きになってきています。

みなさまも楽しい夏を!

コメントをどうぞ

Your email address will not be published. Required fields are marked *