フランスでマタニティ 〜助産院検診 21週目〜

27690519771_916a1d52b8_m

引っ越しも控えており、いつもより少し早めの検診。今回が南仏では最後の診察でした。

いつも通り、問診と体重・血圧測定、そして赤ちゃんの心音を聞きました。

体重は前回より0.3kg増。
妊娠中トータルで5kg増です

実は、今回の血液検査で、コレステロール値が高いことが判明し、
大慌てでした。ショックでした。
しかし、日本にいた頃から高めだった記憶があるので、妊娠による一過性のものではないぞと思い、食生活を見直しています(継続中)。
妊娠のせいで今まで以上に間食が増えていたのもありますが、夫の血液検査でもやはり高めの結果。私ほどではなかったのですが。
これは私の日々の献立に原因がある!と思い、娘の健康のためにも、食生活を変えることにしました。

それから、マタニティヨガとエクササイズを始めました。
その結果、体重はあまり増えておらず、よかったです。

このまま来月もコレステロール値の血液検査と、糖尿病の疑いがあるかもしれないから、その項目も検査をしましょうと言われました。
楽しみです。

血圧はいつもより低くて、あれ、疲れていますかと聞かれました。
そして、改めて疲れているかもと認識した感じです。
荷造りをせっせと始めていたので、確かに疲れていました。

そして、ちょうど最近胸焼け・胃痛がするなと思っていたので、胃薬を処方してもらいました。
(この胃薬は2、3回服用しただけでやめました。お腹が大きくなってきていて後期つわり的なものかと思い、一度に食べ過ぎないようにしようと思います。)

あとは腰痛がひどくなってきていて…と言うと、こればっかりはostéopathe(整骨医)に行ってみてと言われました。
引っ越し先で行ってみようと思います。

赤ちゃんの心音は、今回はすぐ聞けました。よかったです。

引っ越し先の新しい助産師さんに引き継ぐための書類などをいただき、これにて終了。
短い期間でしたが、今までありがとうございました。

 

〜最近のこと〜

コレステロールの一件が、大改革でした。
本当にショックでした。
今までビオだとか無農薬だとか気を遣ったつもりで、体にいいごはんを食卓に提供していると錯覚していたようです。
でも、今気がついてよかった。このまま行っていたら娘もコレステロール値の高い子になるところだった。
アイスクリームとか娘の喜ぶもの、結構あげちゃっていたんです。saucissonというサラミ類とかアペリティフで食べだしたら欲しがるままにあげちゃったり。
手抜きする時は徹底して手抜きしていたのもよくなかった。冷凍ピザとかレトルトカレーとか。
あとは肉をあまり食べないため、卵をよく食べていました。食べ過ぎだったと思います。
朝ごはんのトーストに塗るバターの量も結構多めで、バターの消費量も相当なものでした(今はアーモンドバターに代用したり、バターの時は薄めにしています)。
493673151_3937281cd4_m
私自身、ポテトチップスをバカバカ食べたり、大好きなお酒が飲めなくなって今年の夏はコーラをよく飲んでいました。コレステロール・ママだよ!

マタニティと話が逸れてしまいました。

コレステロールについては数値がどうなっていくかまたレポートします。
みなさんのコレステロールはどうですか?
このことがあってから、色々な人の食生活とコレステロール値を知りたい欲が出てきました。

来月は新しい助産師さんとのミーティングです。
どんな方でしょう。もっと心から話しができるよう、フランス語がペラペラできないことに臆病にならず、色々話していこうと思います。

コメントをどうぞ

Your email address will not be published. Required fields are marked *