フランスでマタニティ 〜助産院検診 18週目〜

マジェーヴ

8月今回の検診も特に変わったことはなく、
問診と、血圧・体重を測り、赤ちゃんの心音を聞きました。

体重は4kg増。
夏休みのイタリアで毎日歩き回って、あまり間食もしなかったから、そんなに増えてるとは思わなかったので
ドキリ。
長女の時は、妊娠後期にものすごいスピードで体重が増えてびっくりしたので
今回も後期のことを考え、今からあまりたくさん増えないように少しだけ意識しようと思います。

赤ちゃんの心音は、赤ちゃんが動き回って、なかなか捉えられず
笑ってしまいました。
助産師さんもいたずらっ子だねと言っていました。
隣で長女もお腹を出してニコニコ。かわいい。

毎月恒例の血液・尿検査の診察状を書いてもらい、来月の予約をしておしまい。
来月がこの助産師さんとの最後のコンサルティングです。

エコグラフィーはまだ先のことらしく(妊娠22週目)、
もうそろそろ様子を見たいところなのだけどなあ〜という残念な気持ち。
全費用国が負担しているのだから、そう頻繁にエコグラフィーしてはいられないってことですよね。
それに、生まれてきてくれたら会えるのだし。

〜最近のこと〜

安定期に入り、疲れやすさが取れると言いますが、確かに体調が良いです。
1ヶ月前は毎日昼寝をしないとダメだったのに、今では一日中アクティブでも大丈夫。
イタリア旅行でも、娘も私もよく歩いた。

イタリアから帰って来た日から娘が高熱を出し、2日間戦っていました。
3日目に下がり、以後鼻風邪に変わり、毎日暑いし本調子ではないのでゆっくりしています。
私も疲れたのか、珍しく頭痛がしてDolipraneという妊婦の唯一飲める頭痛薬を飲みました。
娘の鼻風邪ももらい中。
精神的には、すごくリフレッシュした感じで、余裕があります。
来月中旬の引越しもそろそろ考え始めなくてはいけなくなってきました。
改装の多い家なので、いろいろ不安もありますが、このままエネルギッシュに乗り越えていけたら。

コメントをどうぞ

Your email address will not be published. Required fields are marked *