母乳育児

フランスでママン 〜母乳育児のその後①〜
完全母乳で4ヶ月半が経とうとしています。 4ヶ月になり、かかりつけの先生のすすめで離乳食を始めたのですが、変わらず母乳も続けています。 これまで大きなトラブルもなく順調にやってこれています。が、最初の3ヶ月間の方がより母子のリズムが合っていて協調的な感じでした。
フランスでママン〜フランスの母乳方針②〜
母乳育児に関しては調べれば調べるほど、本当に様々な見解があります。 新米ママの私としては母乳育児に関して何かを語るなどおこがましいですが、記録的な意味で書くことにしました。あくまで私のフランスでの体験談です。フランスの母乳方針①と合わせてお読みください。 母乳マッサージは無し!
フランスでママン〜フランスの母乳方針①〜
母乳育児には本当に様々な方針がありますよね。 日本とフランスでは国も文化も違うのだから当然のことですが、母乳育児に関しても全然違うんだなあと身をもって体験しました。 とはいえ、あくまでもフランスの私が暮らしている南西地方、Arcachonでの産院でのことです。フランス全般にはあてはまらないかもしれません。体験談の一つとして参考までにお読みください。