フランス

フランスでマタニティ 〜助産院検診 8週目〜
✴︎8週目は6月のはじめでした。記録のため少しさかのぼって書いています。 長女の時は全部夫同伴での検診でしたが、今回は最初のコンサルタントから1人で行っています。 助産師さんが優しい人というのもありますが、私のフランス語も進歩したな、それから大分色々なことを1人でできるようになったなと、自分を頼もしく思うマタニティライフが始まりました。
フランスでママン 〜おひさしぶりです〜
三ヶ月ぶりのブログとなってしまいました。 8月はほぼ夏休みでまたアルプスの山に行ってきました。 娘の成長に感動し、ますます育児が楽になって家族三人での暮らしも板についてきたのを実感した夏でした。
フランスでママン 〜我が家の蚊対策〜
夏がやって来て、蚊に悩まされています。 娘のためにもできる限りナチュラルな方法をと思っていましたが、そうも言ってられないほどの蚊の多さ。 今住んでいるTarasconはローヌ川のすぐ側のため蚊が多く
初めての引越し 〜生後16ヶ月〜
私たちがフランスに移住して初めて落ち着いた街Arcachon(アルカッション)からプロヴァンスへ引っ越したのはちょうど一ヶ月前。 大西洋の海とBordeauxのそばの、素晴らしい街に2年半暮らしました。 娘にとっては初めての引越し。