Latest Posts

フランスの離乳食② 〜1歳〜
次女が一歳になり、どのような食生活をしているのか記録することにします。 長女の時の1歳2ヶ月ごろの離乳食について見返してみると、えらい!本当にしっかりきっちりした食生活をしていたなあ。 それに比べて次女はもうほとんど大人と同じメニューにしてしまっている。
フランスで母乳育児 〜次女編①〜
  次女も母乳で育てています。 母乳育児については長女の時の様子を書いていますが、3年経った今読み返してみても、あまり変更点がなく大体同じような流れでやっています。
フランスの離乳食① 〜生後6ヶ月〜
7月末で次女が生後6ヶ月になり、いよいよ離乳食開始しました。 6ヶ月検診で離乳食開始のGOが出ました。 生後4ヶ月ぐらいですでに家族が食べている時、口をもぐもぐしたりじーっと見ていたので早く食べさせてあげたかったものです。
長女がお姉ちゃんになった日 〜二人目産後の様子〜
二人目の産後の生活はどんなものになるか、ドキドキでした。 一番の気がかりは、ズバリお姉ちゃんになる長女のメンタル面。 生まれてから両親と自分の3人だけの環境で暮らしてきた所にある日突然、赤ちゃんがやってくる。世界崩壊のような体験を味わうわけです。
フランスでママン 〜母の日〜
5月最後の日曜日。今日はフランスの母の日でした。 私にとっては4回目の母の日。 朝起きてすぐ、長女からプレゼントをもらいました。幼稚園で作ってくれたすばらしい贈り物。ありがとう!