フランスでママン 〜母の日〜

5月最後の日曜日。今日はフランスの母の日でした。

私にとっては4回目の母の日。

朝起きてすぐ、長女からプレゼントをもらいました。幼稚園で作ってくれたすばらしい贈り物。ありがとう!

母の日は、というか母の日に限らず毎日、私が感謝する方です。母にしてくれて、毎日生きる力をくれる子供達に感謝。

 

今日は1日家にいたけれど、娘たちとごろごろして何がおかしくて笑っているのかわからないね、というような時間が一番幸せだと、改めて思ったのでした。

特別なことをしなくても全然いい、こういう過ごし方が一番好き。

子供に密着して毎日子育てしかない生活だけれど、実はこれが人生で一番好き。

 

今週末は4連休で、色々いいことも嫌なこともあったけれど、長女とただ少し真面目に遊んだだけで、気持ちがスーッとよくなったのにはびっくりしたのでした。

子供と遊んでいると、ただ現在にいることができる。しかも、気がついたら心から笑っている自分がいる。

本当は遊んであげているんじゃなくて、遊んでもらっているのだ。

子供と遊べる時間は貴重だ、と心から思った週末でした。

 

ママン4年目、これからも、楽しい瞬間がたくさんありますように。

二人の娘のママとして悩める時もあるけれど、元気に愛情たっぷりで進んでいけたら。

 

 

コメントをどうぞ

Your email address will not be published. Required fields are marked *