フランスでママン 〜おひさしぶりです〜

IMGP7917

三ヶ月ぶりのブログとなってしまいました。

8月はほぼ夏休みでまたアルプスの山に行ってきました。
娘の成長に感動し、ますます育児が楽になって家族三人での暮らしも板についてきたのを実感した夏でした。
1年前はまだ授乳していたし、離乳食も野菜のピュレのみ、もちろんまだ歩かなかった娘。
今年はブルーベリーのタルトも食べれるようになったし、一緒に山登りもできました。

9月から南仏での普段の暮らしに戻っています。
しかし、9月はフランスでの生活に嫌気がさしてしまって、日本の家族や友達を恋しく思ってしまった日々で。。。
ブログも何もかも投げ出してしまいたくなりました。

いきなりネガティブで申し訳ないのですが、
私は『ママンジャーナル』を書く上で、フランスでのいいことや美しいことばかりを書くつもりはありません。

後から振り返ってみて実は非常に孤独な状況での育児をしてきた身なので、海外で育児をする大変さを知っているつもりです。
どんな環境でもママをがんばるしかないわけで、どうにか元気なママでありたい。どこか胸を張って立てる場所が欲しい。
そんな切実な思いから、模索したところ、ママの居場所はWeb上にだって作れるのだ、と思いました。

ママ同士で交流し、話し合ったり、
新しい居場所を作るお手伝いをしたいとも思っています。
もし、そんなママがこのブログを読んでくださったとしたら、嬉しいです。

どうぞコメントをお気軽に残していってください。

なんと、先週から娘は保育園で慣らし保育を始めています。
保育園といってもcrecheという食事込みの一日中保育ではなく、午前と午後の部に分かれている託児所です。

詳しくは別の記事で書きますね。

2 Comments
  1. Tomomi
    • Nagisa Keller

コメントをどうぞ

Your email address will not be published. Required fields are marked *