フランスでママン 〜母の日〜

フランスの母の日

5月最後の日の昨日はフランスでは母の日でした。
私にとっては2回目。17ヶ月になったばかりの娘からは、絵をもらいました。(夫が額に入れてプレゼントしてくれました)

そして、今年は南仏にいる義母とも一緒にお祝いすることができました。
義母は2人の息子(うち1人は夫)が海外に住んでいたため、ここ10年母の日を1人で過ごしていました。そのうち1人(夫)がフランスに帰って来て、初めて一緒にお祝いすることができたのです。

パンタードという鳥のロースト、ガトーやシャンパンなどで素敵な日曜日のランチをしました。
南仏はほぼ毎日庭で三度食事ができる陽気。この日もずっと外で気持ちよく過ごしました。

去年はアーカッションで親子3人で静かに過ごした母の日。
それでも感動はひとしおでした。あれからもう一年経ったなんて。

今年は夫側の家族と一緒に過ごして楽しい母の日に。
来年はどんな風に過ごせるのか。その頃娘はどんなに大きくなっているのか。
元気と安全に気をつけて「ママン」をがんばろうと思います。

コメントをどうぞ

Your email address will not be published. Required fields are marked *