フランスでママン 〜11ヶ月健診〜

IMGP0596

12月に入り急に冬の寒さになったアルカッション。
そんな中、娘の11ヶ月健診を終えてきました。

体重7.7kg
身長69cm

でした。

夏休み前の6ヶ月健診の頃から人見知りが始まって、というか、周囲のできごとが分かるようになってきたせいで、
先生の診察が始まるやいなや大泣きの娘。
先生の聴診器とか、裸にされていることとか、すべてが怖いみたいでかわいそうなぐらい泣きました。
その流れで予防接種も二本、ブスッと太ももに打たれました。
しかし、注射は痛みを理解し泣くけど、すっと泣き止むタイプのよう。
確かに娘は痛みには強いかもです。頭をごっつんしたりして泣くかな?というような時も意外と泣かず、我慢強い。
この日も夜予防接種の影響で熱が出てしまいましたが、ぐずぐずもせずがんばりました。
しっかりとした生命力に感動します。

Dr.マロのコンサルテーションは特に重要なことはなく、
ただ、未だにハイハイもつかまり立ちもしないことについて伺ったところ、特に心配いらないとのことでした。
娘はハイハイの代わりにゴロゴロ探検をしています(寝返りで移動)。
母の勝手な想像では、内気で慎重な子ほど歩き始めるのが遅いのでは?
何はともあれ、成長の時期やスピードには正解はないのですよね。
少しずつ促すことはしてみてもいいかもとのことで、
ゴロゴロしている時、抱き上げるのではなく娘の方からママの手につかまらせてみたりしたらどうですか、と言われました。

その他食事の面では、夕ごはんの量を120gまでに増やすようにと言われました。

また来月、今度は12ヶ月健診です。
その前にクリスマスと一歳のお誕生日があります♡
また書きます。

2 Comments
  1. Lico
    • Nagisa Keller

コメントをどうぞ

Your email address will not be published. Required fields are marked *