フランスでマタニティ 〜産後の体調〜

べべ

分娩が想像以上に壮絶だった私ですが、産後の体調が‘意外に’良好でした。

やはり多少なりとも無痛分娩の恩恵でしょうか。
よく『無痛分娩は産後の回復が早い』というメリットがありますよね。『産後すぐスタスタ歩けた』という人もいますよね。
まあ、でも私はここまでは良くありませんでした笑

産後の体調で気がついたことをまとめてみます。

○会陰の傷

分娩でこの世のものとは思えない壮絶な痛みを感じた会陰周辺ですが、ほんのわずか1mm縫われただけでした。
分娩を担当してくれた助産師さんの腕がよかったのでしょうか。私の会陰の伸びがよかったのでしょうか。
なににせよ、この点では運が良かったと思います。
毎日チェックに来る助産師さんたちも「あ全然大丈夫ね。」という感じで、最終日は傷のチェックさえも行われませんでした(それでいいのかとちょっと思いましたが)。
出産後って、もっと痛いものだと思っていましたがやや違和感があるぐらいで、痛みはほぼなく、安心しました。

○骨盤

出産翌日〜1週間あたりまで、立つと骨盤がガクガクしているのか、前かがみにならないと歩けませんでした。産後すぐ立ってトイレに行くことができたりしたのですが、この骨盤のガクガクには少し困りました。
トコちゃんベルト2を妊娠期間中から付けていたので、すぐに再開したところ、大分歩きやすくなりました。悪露もあったので、少し面倒でしたが。
2週間めぐらいにはガクガクはなくなりました。トコちゃんベルトは継続して付けています。
産後1ヶ月の現在もまだ骨盤は元のサイズに戻っていないようで、妊娠前のジーンズは入りません。

 

○体重

妊娠で10キロ増えた体重。産後一週間で7キロ減りました。
産後1か月の現在はそこからマイナス1キロのみ減っただけで、残り2キロは落とさなければいけない状況です。
完全母乳なので、終始お腹が空いていて、甘いものやなんかをかなり食べてしまっています(今日もクッキーを焼いてしまいました)。それでも体重は増えることはないので、カロリー消費しているんだなあと思っています。
とはいえ、一日で食べる量がかなり多いので、少しずつこの食欲をコントロールしていかなければと思っています!
妊娠前のジーンズが履きたいですし!
産後1ヶ月でようやく自分のことをちゃんと整えていこうと思えるようになりました。産後エクササイズなどで効果的なものが見つかったらまたレポートします。

 

○悪露

産後一週間までは「これがいわゆる悪露か」という状況でしたが、1ヶ月経つ今でも毎日少量ですが鮮血で出血が続いています。
悪露については日本の育児書やネットでは『1ヶ月かけてだんだんおさまる』『1ヶ月経つ頃には色も茶褐色〜黄色になる』などだったので、私の状況とは全く合わず、とても不安になりました。退院後、体調が良いからといってちょこちょこ動き回っていたのも出血が続く原因なのかな?と反省したり。
さらに、産後11日目あたりに、大出血があったのです。
普通ではない量だったのでパニックになりすぐ産院と助産師ロレンスさんに連絡しました。
すると、これは〈Le petit retour de couche〉と呼ばれる症状らしく、「出産後の女性によく起こるものなので出血が止まらない限り安心して」と言われました。「もし2時間経っても出血量が増え続けているなら救急に行くように」とのことでした。
幸い、出血もおさまりました。
フランス語が読める方でしたら、〈Le petit retour de couche〉についてを参考になさってください。慣れない土地で私は本当に心配になって怖くなってしまったので。
日本の育児書やネットの情報では「産後1週間を過ぎて大出血があった場合は異常が考えられるから病院に行くように」と書かれていましたので、本当に混乱し、不安でした。

その後も少しの出血が続く状況ですが、ロレンスさんに相談したところ、「1ヶ月ぐらいはそんなものなんですよ」と諭され、「もし本当に何か異常があるならまずお腹に痛みがあるし、出血に悪臭が伴うのですよ」と言われました。お腹に痛みはないし、じゃあ様子をみようかなと、現在に至っています。

 

○産後の膀胱炎?!

この大出血の日から排尿時に少し痛みがあることに気がつき、膀胱炎になってしまったかも?!とまたまた不安に。
妊娠前から膀胱炎になりやすい体質だったので、とりあえずすぐ薬局で授乳中でもOKの薬を求めて14日間服用しました。痛みはすぐ引きましたが、服用が終わった14日後、念のため尿検査をしました。結果、膀胱炎にはなっていませんでした。
この違和感は何だったのでしょう。分娩時、尿道が傷ついたのかもしれません。会陰の違和感よりもこの尿道の違和感に悩まされました。

 

○メンタル面

日本から手伝いに来てくれていた母は産後1週間目で帰国してしまいました。母がいた期間が一番神経質になって夫や母にイライラしたり、心にもないことを言ってしまったりしました。
慣れない育児のペースに必死で対応していたいわゆるサバイバル的状況だったんでしょうね。
マタニティブルー的なものもありました。産後2週間目が疲れてつらかったです。ちょうど自分の体にも大出血や膀胱炎の疑いがあった頃で、不安も助長し赤ちゃんが泣き止まないと自分も泣きたくなってしまうことが2、3度だけありました。
でも、落ち込んだり、うつっぽくはならず、そういう気分に浸っている暇がなかったように思います。
私はもともと真面目なタイプなのでマタニティブルーになりそうだなあ〜ともっとひどい感じを予測していたのですが、大丈夫でした。
色々な意味で気持ちがグンと軽くなったのは産後3週間経った時からでした。

 

産後の体調は良好と書きましたが、あんまり良好ではないですね。。。
でもまあ、私の予想よりは良好だったのです。

コメントをどうぞ

Your email address will not be published. Required fields are marked *